無事なる日々

暇な人だけ聞いてくれ
つれづれ2月24日

☆拍手ありがとうございました!


 

○昨日は天皇誕生日でした。

 

一般参賀や記帳などに参加できない地方民は、突貫ですが絵を描いておりました。

 

 

うっすらしか色を塗ってないのは、

真剣に塗り始めると間に合いそうになかったためです。

 

今上陛下もそうですけど、愛子さまもいろんな部分で上皇・上皇后両陛下に似ていたり、

「歴史」を感じますね。

もちろん皇后さまにも似ているし、血の繋がりを感じながら描きました。

 

その昔、歌舞伎役者を推していたことがありましたが、やはり同じようなことを感じていたことを思い出しました。

 

日本の祝日の中で数少ない「由来や目的が明確な日」ではないかなと思うので、

「お祝いする」という目的は個人的に果たしました。

 

ちなみに自分はXの方では宣言しておりますけども、いわゆる「天皇・皇室」の「箱推し」でして、当然秋篠宮さま御一家も支持しています。

ニュースサイトで両陛下や愛子さまの記事に対するコメントなどで、愛子さまを皇太子にと望む内容それ自体はいいんですけど、いちいち他の皇族を下げてまで天皇御一家を持ち上げるようなことを書きこむ輩もいて(しかもそれにたくさん「共感」がついていたり)、とても残念な気分になることがあります。

 

(記事だけにしてコメントなんか見なければいいんですけど、たまにどうしようもない💩記事もあってコレみんなどういう反応なんだろう?という興味を持つことはあるので、「鋼の精神を持つための稽古をつけてもらっている」と思って読んでます。素数を数えて落ち着きます)

 

逆なこともあるんですけど(つまり天皇は男性じゃないとと思い込んでる化石頭の一派

どっちも

「自分の推しを持ち上げるために他の存在の価値を下げる」

という、推し活界隈では同担にも他担にも非常に嫌われる言動をやらかしているわけで、そんなことで推しの価値は上がらないばかりかジャンル自体が「うわっ…(ドン引き)」と思われて終わりではないか?と。

 

よって、そういう輩は一律に「ジャンル自体を破壊する工作員」だと思って見てます。

 

間違っても私には寄ってこないようお願いいたします。

 

好きなものを好きって言えばいいだけよ!

 

 

○東奔西走

 

小林よしのり先生のゴー宣DOJOのイベントで、以前このブログでも触れたことがあるかと思いますが、「歌謡曲を通して日本を語る」という配信番組があり、3/2(土)は客を入れるライブ&トークが行われるんですね。

運よくお席をご用意いただいたとのことで、横浜まで行きます。

 

どんな曲をやるのか、どんな話が聞けるのかとても楽しみです。

あとこの界隈はマスク人口が0に近そう&私語せず集中できる客が多そうでそれも楽しみですね。

 

その次の週は福岡までストリートスライダーズを見に行きます。

ライブ初参加。

ワンマンはもちろんのことイベントやフェスですら観たことがないので、雰囲気がよくわからない。

とても緊張しております。

 

5月の「岡村和義」も当選したし、ライブが少しずつ決まり始めていて非常にワクワクしております。

 

 

○自分で自分の首を絞めている話

 

イシクン誕生祭やエレカシ36th祝絵、4月のリズム隊誕生祭など諸々あるのに、

宮本ソロの7月でリリース5周年を迎える『昇る太陽』ジャケ絵も描きたくなってしまって…

しかも他のファンの方の絵も見たくなってしまって…

どうかしていると思いますけど、

エビバデの

公式が静かな時は自分らでなんか祭り始めるぜ的DIY精神

を見込んで、ぜひよろしくお願いいたします。

 

裏ジャケの石を持っている宮本さんの手なら描いたことあったんだけどね。

| 日常 | 16:08 | - | - | pookmark |
つれづれ2月17日
☆拍手ありがとうございました!

○Tour boxが我が家に!



やってきました!
早い!

この週末はこれの設定に明け暮れることでしょう。

なんせ、
愛用しているMedibang Paintのプリセットが標準じゃなかった!
ということに今になって気づくという間抜け具合。

フォトショやクリスタみたいな有名なアプリは標準装備なんですが、メディバンとなるとまだ少数派なのか公式サイトから他のユーザーさんが登録しているプリセットをダウンロードする形なんですね。
(想像するにスマホにも対応しているアプリなため、あまりショートカットキーが設定されてない、というのもあるのかな)

で、せっかくダウンロードできるプリセットがあるものの、中国語設定で今ひとつ覚えにくいので、致し方なく自分で割り当てちゃいました。でもボタン余りまくってる…(単品で使う分は埋まったけど、組み合わせて使うやつほとんど設定してない)いかに普段機能を活用できてないかってことですね。。

ついでだから、Safari(インターネットブラウザ)やYoutubeのプリセットも登録しちゃえ〜と今あちこち設定を弄ってます。


○最近の少女漫画

Xやインスタを眺めていると、出版社の電子コミックアプリ等々の広告がたくさん流れてきますね。
全くと言っていいほどRPGなどのゲームをやってこなかったせいか、ゲームの世界に転生っていう設定がよくわからなくて、無料部分読んでも概念を理解できてない用語が出てくるとああ、もうこの界隈の話にはついていけないんだなぁと。

他に、毒親によって不遇の子供時代を送った主人公が、世間の評判がイマイチアレなところに嫁ぐなり拾われるなりしてそこの権力者によって溺愛され、実家ギギギというような「わたしの幸せな結婚」的設定のもよく流れてきますね。

別に嫌いではありません。
新しい勧善懲悪的なお約束展開だし、それなりにスッキリ&癒されますからね。
しかし昔の時代劇だといかにも悪そうな権力者(お代官様とか)が本当に悪どく民衆を苦しめて…というのが多かったけど、最近のフィクションの悪者って「毒親」とか「因習に塗れたムラ社会」とか、そこら辺にありそうな感じなんですよね。

親やムラ社会はそれなりに権力ありますけど、そこを叩き潰すなり焼き払うなりできそうな、更に「恐ろしい権力者」によって救われる物語、というのが最近のトレンドなのかしらと思っています。
時代劇で言えばお代官様よりも水戸の御老公さまや暴れん坊将軍の方が桁違いの権力者ですから、勧善懲悪の図式は大きくは変わってないけど、「悪者のスケール」はとても小さくなったなと感じるんですね。

「天下を獲ってやろう」「出世したい」「ボロ儲けしよう」とかより、「虐待の連鎖」や「我が身かわいさの保身」のために主人公を虐げる毒親だったり因習に固執するムラビトだったり、そういう存在になっている印象があります。
具体的に手は下さないけど無関心を決め込んで放置や見てみぬふりに至ったりとかね。

で、その「悪」から逃げ出し、時に叩き潰すために結果的に「権力」に頼るという形になるんですが
水戸のご老公や暴れん坊将軍は、「越後の縮緬問屋の御隠居」やら「旗本の部屋住みの徳田新之助」なる世を忍ぶ仮の姿なんですよ。
弱者から見ると頼っていいかどうかわからない存在なわけね。

弱者が藁にもすがる思いで頼ると、
昔は海のものとも山のものとも知れない人がやたら助けてくれるし
今は評判はアレだけどそれなりに実力持ってるし〜みたいな人から愛され救われるし
ああ、藁じゃなくてとても頑丈な船でしたね、めでたしめでたし、みたいな。

昔は「権力」に高潔さや奉仕の精神のようなものを求めていた時期があったけど、今は「権力」そのものが「悪」であることは承知の上だけどもそれでも自分の身近な小権力を叩き潰すために、言ってみれば「私」のために動いてくれる権力、を求めているのかなと思ったり。
いろんな意味で世相を反映しているのかなぁ。

最近読んだ溺愛もののうちでは『身代わりの花嫁は不器用な辺境伯に溺愛される』が
主人公とそのお相手(辺境伯)の「高潔さ」とか「公」に向ける精神がよくて個人的に好きかなぁ。

たまには少女漫画も読んでます、という話。

 
| 日常 | 15:50 | - | - | pookmark |
つれづれ2月11日

 

○TourBoxをついに

 

買っちゃいました。

 

eliteのブラックね。

連休明け発送かなぁ。

 

今使ってるxppenのリモートショートカットも決して悪くはなかったけども、ダイヤルが不安定。。

 

一番動いて欲しいキャンバスのズームインとアウトが最近効かないし、Bluetoothが不安定なのかなと線を繋げると今度はブラシサイズの調整が小さくはなるけど大きくならないという不具合。

 

相性の問題というのもあるとは思うけど、時短のために使ってんのにその設定に手間取らされるのも何だな〜ということで。

 

ちなみにTourBoxさん今バレンタインセール中らしいです。

1時間ごとに5台ずつ21.4%引きだってよ。

 

○痺れを切らし

 

Medibang Pro(iPad版買い切りアプリ)もついに買っちゃいました。

ずーっとテスト版のままいけそうな気がしましたが、なんかあっても改善されないからねぇ。

 

MedibangはiMacでも使っているので、作業データを移し合って続きが描けるんですね。

自分は下書きと線画はパソコン環境(板タブ)で描いて、色塗りや加工はiPadでもいいかなと思うので、気軽にデータがやり取りできるのは楽です。

 

前までクラウドを使ってたけど、最近は専らAirdropで直接移してます。

iPhoneで撮ったり保存したりした画像データも簡単にiMacにコピーして保存できるので、iCloudの容量を気にせずに済みます。

(↑意地でもiCloud写真を使いたくない人)

 

便利な機能は使い倒さないとね。

 

○ゴー宣DOJO

 

2/10「安倍政権と以後の政局」見てました。

 

山のようにあった課題を何一つ進展もさせずにむしろ後退させて去っていった政治家だな〜

という虚しさでしか語れない印象なんですよねぇ。

 

コロナだけ見ても、

・まだ都道府県の感染者がそれほど多くないにも関わらずいきなり全国の休校を決めたり

・それまで毎年インフルや風邪が大流行してきた日本人に対するウイルスの毒性(not感染力)がわからないうちに結核同等の2類相当に指定したり

・減りかけていたタイミングで緊急事態宣言出したり

行き当たりばったりというか専門家の言いなりだったのは、やっぱり空っぽゆえのことだったのですね…

と昨日の話を聞いていて感じました。

 

その後の菅前首相や現在の岸田首相の対応も誉められたもんじゃないけど

そもそもの初動を誤ったのは安倍氏ですから。

 

安倍大好きなネトウヨは

安倍氏は5類にしようとしていた、

というけど

それなら国民がワクチン射ち始める前の在任中にやれや!って話ですし。

 

皇位継承についても全く進展しなかったのは本当に許し難いというか…

 

女性天皇や女性宮家さえあれば必ず安定するかというと、そりゃ物事に「絶対」はないでしょうけど

少なくとも「第一歩」ではあると思います。

 

例えば愛子さまが女性天皇として即位し、お子様が長子が女性で第二子が男性だったとしましょう。

「直系長子優先」であれば次も女性の皇太子で、それが当たり前ですよね、となれば日本の男尊女卑も随分解消されるのではないかと思います。

 

男系絶対という人々は「(今の状況を)揺るがせにしてはならない」と言いますけど

そんなの男系だろうと双系だろうと皇太子がいようと、安定的な継承かどうかは絶えず国民が議論しないといけない。

天皇陛下や皇室の方からはっきり希望を述べることはできないのだから。

国民が静かにしているとやかましい人々の都合よくされてしまうぞ、と。

 

エレカシのガストロンジャーの中で

「人の良さそうな変な奴が乗せられて偉くなっちゃって/それでもそこそこ俺たちゃ生活できてんだ訳わかんねぇよな」

という一節があって

それが前の世代の政治と庶民だったと思うけど、もう違うから。

 

そこそこも暮らせない人がどんどん増えてんのに訳わかんないままでいいとも思わないし

そこそこ暮らせてたのに地震であっという間に生活を失っちゃうかもしれないし

どっかの国が侵攻してくるかもしれないし

金持ちは国外に逃げ出せちゃうかもだけど、我々庶民は無理だよ

どうやってこの列島で日本人として生き延びていくかってことは考えてないといけない

 

日本で今の天皇制と政府に代わる、権威と権力を一極集中させたような独裁者が出てきたら

一番割を食うのは何の力もない庶民ですよ。

まずその独裁者の気に入るエンターテインメントしか存在できなくなる

今あるような政権批判的な歌や漫画や小説なんてまず無理だし

さらに危険で退屈だと思いますよ。

 

だから自分は次世代のためには断固として天皇制だけは守り抜きたいと思う。

 

そう思いながら愛子さまを描きました(唐突)

20歳くらい年下なのでずっと守ってあげたい気持ちで見てたけど

違う感情も湧いてきて最近ちまちまと描いてた。

 

| 日常 | 22:19 | - | - | pookmark |
つれづれ1月27日

 

◯先日は積雪

 

家から仕事場まで、山あり川あり車で30分以上はかかるので気候もわりと違い、仕事場のほうが明らかに寒いんであります。

近づくにつれて歩道や家の屋根に雪が積もっているのを、おおこのまま行けるのであろうかと慄きながら行きました。

橋の上とか真っ白だったし。

こういう場合、道路はそう簡単に積もらないけど、会社の駐車場とか人や車が来ないところは積もりっぱなしなんですね。

それも心配だったけど、幸いにも動けないほどにはなってなくて、日当たりはいいのでどんどん溶けてくれてラッキーでした。

 

普段雪までは降らない地域なので、雪への備えという点では貧弱だなぁと感じずにはいられません。

動かないでいるしかないね…

 

◯せっちゃん30thツアーの作品化

 

https://www.kazuyoshi-saito.com/news/release/#post-217717

 

ビクター限定盤、相変わらずの特典盛りだくさんで、どれをどう買おうかと今アタマを抱えています。

Blu-rayとCDそれぞれ初回盤がマストなのは間違いないけど、

ジャージのサイズ…

こういうとき、今まで自分が買って着てるグッズのサイズ感と比較しますが、

Mのほうが何となくエレカシのYES. I. DOパーカーのMとLの中間くらいで良さげ。

(エレカシのパーカーはなぜあんなに袖丈が長いんだろうと思ったら、そう言えば手首部分が長いな)

 

あとはCDの特典のビッグシルエットTシャツが本当に必要かどうかという悩み。

 

ティザー映像もなかなか感動的でした。

やっぱ「歩いて帰ろう」は声出して歌いたいよね。

3月27日リリース。楽しみ。

 

○iPadにペーパーライクフィルムを買いました

 

 

一応液晶に保護フィルムは貼ってあるんですけど

冬はとても冷たいんですね。

その上ツルツル滑るので絵はともかく字が書きにくい…

いい加減辛くなってきたので、紙のような描き心地のフィルムを買いました。

ケント紙タイプです(もう一種類は上質紙タイプ)

但しこういう紙のようなフィルムは曇ってしまうし、動画や映像を見る時には外せるのがいいと思ってたのでELECOMのこのシリーズがなかなか良いです。

(外した時の保管用にクリアファイルが付いてる)

 

iPadの世代が古すぎて、画面サイズ(9.7インチ)にぴったり合わないんだけど、次のiPadも11インチくらいまでかなぁと思っているので、10.9を持っとこうと。

今のを買った時はまだ着脱式のフィルムは売ってなかったもんで、対応した周辺機器や便利グッズが出揃う前に機械だけ高性能なものを買うと、後々面倒な目に遭うなぁと最近思います。。

 

○新しいiMacでBlu-rayが見られるようになりました

 

↑の話の次にするのも何だなと思うけども

先日新しいiMac(24インチ)でロジテックのドライブが使えないと書いた覚えがあるんですが、やっぱりというか何というかUSBのc-typeで、ハブじゃなくiMac本体に挿さないとダメだったっぽいです。

パワーが要るもんね…

そしてドライブだけでは不十分で再生ソフトが必要なんですが、昔から使ってる「ZEUS PLAYER」を引き続き使うことにしました。

このソフト(アプリ)はライセンスがパソコン1台のみなので、前のiMacのをアンインストールした上でライセンス登録をしなければなりません。

前のが完全に壊れていてネット等にアクセスできなければその作業は要らないらしいんですが、まだ健在なので…

そして、この最新のM3チップにちゃんと対応できるのかと、まずはフリー版を入れて適当なディスクを再生させるんですが、フリー版だとBlu-rayは最初の5分までしか再生しないと書いていたのでどうなるんだろうとワクワクしながら見守りました。

手近なところにあったのがコレ↓なので、「ジョニィへの伝言」の途中でぶっつり切れました。やはり嘘は言わない。

前のをアンインストールし、以前もらった製品登録用番号が書かれたメールを探し出し、無事に登録できました。

 

よしよし、これでBlu-rayも見れるようになったわと一安心。

 

ZEUS PLAYERは操作が簡単なのと、好きなシーンのキャプチャ(※スクショ)を撮るのが楽ってのが一番おすすめポイントです。

(撮るのにいちいち一時停止しなくてよくて、再生しながらマウス操作かキーボードのショートカットで可能)

しばしばこのキャプチャを参考にしながら絵を描きます。いつもお世話になっております。

(他にも安定性の高さや軽さに優れたプレーヤーはあるんですが、このキャプチャ機能は捨て難いので、アップデートの際もずっと残して欲しいな〜と)

まぁ、相変わらず地デジ録画したDVDやBlu-rayは見れないんですけどね!

(これも方法がないことはないけどこのソフトに関する話からは外れるので割愛)

 

○来週はクイーン+アダムのナゴヤなんですが

 

天気は大丈夫かなぁ。

過去の同時期に関東や中部地域へライブを観に行った帰りが雪と強風で、新幹線が関ヶ原で徐行して相当時間がかかった事がありました。他の地域はいいお天気なのに岐阜や京都、滋賀の山中は荒れ模様なんてことはよくあります。

徐行は安全のためには致し方ないので、大崩れしないことを祈るばかりです。

 

2011年のエレカシ新春の帰りに関ヶ原近辺で撮った雪原

(当時はまだガラケーだったのでこのサイズ)

110110_1516~02.JPG

この時は確かにゆっくり走った区間はあるけど、そこまで遅れずに済んだんじゃなかったかなぁ。

懐かしい。

 

クイーン+アダムはサマソニでは観たんですが、ワンマンは初めてです。

ナゴヤドーム自体は2019年末のモンキー以来。

楽しみ。

※宮本縦横無尽の際の名所名物絵・愛知編

去年エレカシ35thで行った時はナナちゃんを見に行く余裕がなかったのですが

今回はどうなってるかなぁ。

 

昔描いたフレディ

若い頃の長髪も、髭あり短髪もどっちも好き!

 

| 日常 | 15:41 | - | - | pookmark |
つれづれ1月14日

☆拍手ありがとうございました!

コメントへのレスは「続きを読む」から


 

特に意味なく記事タイトルの方針変更笑

 

○新しいiMacで、今まで使ってたロジテックのブルーレイドライブが使えないっぽい。

 

再生ソフト(ZEUS PLAYER)はインストールできたのに、肝心のドライブが対応してないのかパワーが足りないのか、ディスクを入れても読み取ってくれない。

USBの挿し口を変えてもダメだし

BDだけでなくDVDも入れてみたけど同じ。

(どちらも他の機器で再生できたからディスクの問題ではない)

USBをCに変換するのはまだ試してないので

やってから新調することを考えてもいいかも。

せっかく綺麗な画面で見られそうなのにもったいないよね。

 

 

○iPad でMedibang pro(お絵描きアプリ)のベータ版テストに参加していたけど、

テスト期間も終わりアプリが正式リリースされたみたいなのに、私のiPadに入れたベータ版まだ起動できてる。

 

昨日今日くらいでちょうど90日だから、もしかしたら明日には使えなくなってるかもだけど、ここまできたら終わりを見たいような気もしてくる。

ていうか早く正式リリースされたやつ買おうとしてるけど、

そのベータ版がどうなるのか見てからにしようと思ってついここまで延ばしてしまった笑

広告出ないし買い切りで月々の支払いもないし、

画面スッキリだし、アプリは普通におすすめです。

 

iPadはProcreateも入れてて

それも今年使いこなしたいのに結構いろいろ渋滞してる。

 

 

○昨日は土曜半休で、年始の忙しかったのが落ち着いたので、

今度の週末(20日)以降は力強い週末をこの手にできそう。

 

土曜出社は車も少なくていいんだけど、20日とか特に大寒だし億劫に決まってる。

諸々の事情で在宅で仕事する人もいるけど、自分は家では多分仕事できない。

誘惑が多すぎて。

ちょっとは他人の目があって制限がある方がいいかなぁと。

 

○18日はみやもっさんのcovers出演放送とのことで

今週はこれを楽しみに乗り切る予定。

 

すでにコメント映像が可愛いの宝庫でどうかしてるんですけど(私が)

あれは髪の収まり方から言って去年のロマンスの夜有楽町付近に収録したのでは…

と踏んでいるのですが。

好みが渋滞してて週末ずっと唸ってました。

続きを読む >>
| 日常 | 22:07 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
モバイル
qrcode