無事なる日々

音楽とライブと仕事の日々
2017年06月27日のつぶやき
07:29
エレカシ徳島レポ、感想等々ありがとうございました。 #留守番組 #エレカシ30th https://t.co/LgLLqG0OjQ
20:35
うたコンの下見をしてるエビバデが散見される…あれか、イメトレ?
20:48
徳島のはんごろしについてはいろんなエピソードがとにかくじわるので検索して頂きたい。(テレビで、ちょっと大きめのすりこぎみたいなの持ってきて「これではんごろしにします」って言ってたのが最も好きです)
20:57
RT @candycandylove: 何と??今週末7/1(土)、松山市民会館でエレカシのライブ開催デス。 全国ツアーの売れ切れの中、ココは穴場。チケット?ぴあ、ローチケ(残り僅か)で只今発売中。 ライブで新曲もフルで聴けるのではと?。今のエレカシを観て欲しい。直感を感じたら…
20:58
なにげにeプラスも松山は残りわずかだった。 (発売期間終了が近いのもあるのかな) 皆様お急ぎくださいまし。
21:59
なんというか、ワタシ自身が久々の松山とても楽しみです。エレカシを四国で見るの初めてだし。
22:04
前回は別件で行った松山ですが、食あたり(何がダメだったのかいまだに判らないけどたぶん食べ合わせ)で体調崩した上、フェリーが強風&高波で揺れまくって臼杵に着く頃には屍となり、タクシーの運ちゃんに心配されながら帰ったのよね。あれは辛かった。
22:08
今回は、とにかくあまり焦って移動しないように余裕を持って行く所存。。たぶん前回はろくな食事しないまま持ってたものポイポイ食べたのがまずかったんだろうし、ライブ前に歩き回りすぎてちょっと疲れたんだろうなぁ。
22:15
以前泊まったホテル、シミュラクラ現象(※3つの点が集まると人の顔と見る脳の働き)のせいで、いちいち気まずい排水口 https://t.co/gcqG38C2po
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年06月26日のつぶやき
09:26
番付発表かー。名古屋場所が始まるのかー(ということは、がっぷり総見、今週末?予約して行かないとなー)
09:29
8日だった。来週末ね。 https://t.co/OsKF9UlLF2
19:57
うたコンかー大相撲も10日目だな
22:01
今度のJAPANでなんかエレカシ単行本情報の欠片でも出るのかねー?
22:06
8月に出すならもう外観(表紙とか)くらい決まってないかなぁ
23:40
(とくしまかきおわったけどあしたにする。ねる)
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年06月25日のつぶやき
00:10
(言っとくけど便器の話自体、みやもっさんから出てきたワードだからな、番組はわるくない、話の流れ的に期待を斜め上に応えただけです)
00:13
だもんで、みやもっさんが絶対シモワードを口にしないとかいうイメージはないな。
06:27
エレカシのライブを見た人や曲を聴いた人の、感情の揺れまくった話を見るのが好きで、感想のほうが、何か押し寄せてくるとこある
06:30
や、エレカシに限らず、なんですがね。せっちゃんも吉井さんも、モンキーも。
07:04
長野大丈夫かな?
08:18
どんな盛り上がり方をするかは、そのとき集まったお客にお任せしましょうねぇ。
08:51
(そしてう●こもあんまり呟いてると、botに拾われるっていうね…)
09:02
せっちゃんの下ネタは巻き込んでいい人と巻き込まない人をちゃんと分けてるとこあるから好き。 (でも初見の人からは「ステージの上に中学生男子がいた」って言われたんで、結局シモワードは小学生か中学生の話、ってことになるのかねぇ)
09:20
【チャーバス話】(ツアーはどんな感じで?)「リハは練習量を増やして合理的に…全員が感覚的に曲を自分たちのものにするように…今まで『今のおせぇぞ!』とか言って止めさせてたのを、同じとこを何回も繰り返して馴染むように…だから、それぞれ自信を持ってライブに臨んでいる感じ」
09:29
【チャーバス話】(ベストの曲を選ぶのは苦労されたのでは?)「大筋では決まってたけど(※必ず入れたい曲と「30年30曲3000円」)、32曲くらいまではすんなり決まるんですよ、そっからが悩んで…最後はもう『エイヤー』みたいな」「30年やってて30曲はちょっと少ないみたい」
09:35
(あの「百万円の便器でう●こしたい」発言、思い出したら見たくなってきた。探そう。確か「好きな平仮名は?」とかいう質問にも答えてた回だよなー…今思うとかなりの神回…というか神マンスリーだったよな)
09:57
そういえば、風と共にって49枚目のシングルなんだなぁ。 この調子で行くとそのうちシングルリリースがメンバーの年齢を超す日がくるのでは。。
10:29
う●こ発言、ブログに記録してたかなと探したけど、前すぎて見つからず。
10:32
2014年にエレカシ4人でチャーバス出たときの話ならあった。(クロマニヨンズとの対バンイベントで福岡きたときに収録) https://t.co/aTlgAazXFd https://t.co/gvlQYWTaeW
16:32
せっちゃん、アンコールも終わって退場していくときのステップっていうか動きっていうか、可愛かったから絵に描いてみたけどイマイチ伝わらない気もする(・ω・)つ https://t.co/O8gOA5f14E
17:41
(阿波踊り難易度たかいな…)
20:10
愛媛のお菓子っつったら一六タルトと母恵夢だけども、やはりTシャツにするレベルの名産はみかんとかポンジュースになるんだろうか。オレンジかぁ。
20:15
五色そうめんとかじゃこ天もあるけど一体何色になるのか想像つかんしな。。
20:18
まぁ…伊予柑だろなぁ
23:31
(チャーバスの4人登場回の話、そこまで需要あったのか。びっくりした)
23:35
うちのブログ、明日から検索キーワード拾えなくなっちゃうんだよな(やふー検索のページが暗号化される関係上?とかなんとか)。
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年06月24日のつぶやき
00:00
せっかくだから風と共に待機して聴いた。
00:04
来週末は海の上で聴くことになりそうだなー
00:11
せつこグッズ、マステとメモ帳買った https://t.co/WWLhnqLrKL
07:26
RT @FAITH_official: 【エレファントカシマシ】明日6/24(土)は、30th ANNIVERSARY TOUR 2017 "THE FIGHTING?? MAN" 徳島・鳴門市文化会館公演!GOODS先行販売は15:00〜、当日券の販売は、17:30〜会場当日…
07:29
エレカシ徳島T出てたのかー。 鳴門市はうずひめちゃんというのがいるのね。なると金時ってサツマイモが特産なわけだね。 https://t.co/d8wVwFjrdE
07:34
てっきりスダチとか阿波踊り関係で来るかと思ってたよ。 阿波踊り関係ってのもよくわからんけど(着物の色的な?
08:08
鹿児島には行けないんで、せっちゃん弾き語りは福岡までですが、やはり弾き語りも楽しい。2時間くらいあっという間に経ってて、基本的に静かに座って聴くスタイルだから、曲間も静か。
08:10
サンパレスの一階後方だったのですが、2.3階のお客の拍手とか雨音のようで気持ちよかった。
08:18
せつこ鹿児島ギリギリまで取るか取らないか迷ったんだけど、エレカシ徳島も捨てがたいし…ってウンウン唸った結果どっちもやめたっていう…エレカシが愛媛と徳島まとめてくれれば良かったけど、2県の位置関係上それは厳しいな、と思った次第…。大分と四国の行き来よ、もっと便利になってくれ…
08:24
そういや大分と松山(愛媛)のバス→フェリー→バス便が7月の土日から試験運行って話があって、とても期待して見たけど1日は対象外だった_(:3」z)_惜しい。
08:34
せっちゃん福岡きてもつ鍋食べたらしいけど「今日下○です、あれはもう若者の食べ物なのかもしれない」「豚骨ももういいです…って感じ」「福岡はうどんも美味いよね、讃岐のこしがあるやつとはまた違って柔らかくて箸で持ったら切れそうなくらいの…」 などなど。
08:43
RT @akachannel00: 6月の主なイベントや発売情報です→■横山だいすけさん出演!【山形】「子育て応援団 すこやか2017」6/24、6/25開催 ■みんなのうた新曲 「風と共に」放送(エレカシの宮本浩次さんが作詞・作曲) ■オフロスキーのイベント「絵本のじかんだよ…
08:47
なんか、赤チャンネルのツイート、「登場」から「作詞作曲」に変わってるんだけど?
08:48
(あ、エビバデにはミュートされてるか。しょーがない)
08:58
早すぎる情報に間違いあり、ってことかな
09:02
はやすぎる、で思い出したが、ホテルの部屋の時計が5分進んでていちいちドキドキ。
13:24
帰ります。
17:51
RT @oretachino_ek: 【?エレカシハンコ企画】 ?エレファントカシマシ47都道府県ツアー「エビバデでハンコ全種類集めよう?」 第21段 徳島/鳴門市文化会館 (参加出来ない箇所のハンコを印刷して集印帳へお使いください?) 【拡散希望】 https://t…
17:52
テクマクマヤコンMVのビャーッて分身してるとこみたいな阿波踊りハンコだねー徳島。いいなー
17:54
ま、あれの元ネタはたぶんクイーンのボヘミアンラプソディーMVなので、クイーンと阿波踊りが繋がった感じある(適当に言ってます
17:58
あ、帰り着きました。 途中で美容院寄って杏仁豆腐頂いてたよ。大雨ですよね、大分。
18:19
確かに今までの空梅雨取り戻さんばかりに振ってるね…
18:20
降ってる。だな。
18:22
(ちなみに13時頃のあれは博多駅のfm福岡のギャラリーです。今日中に消します)
20:57
ハンズで太刀持ちバージョン初めて見た!(こちらは罫線入り) https://t.co/HqQH7mZDhJ
21:25
さすが30年。叩けばいろいろエピソード出てくるなぁ。SMなだけに…(違
21:28
つうか、SMクラブとホテル間違ったりしてない?
21:29
(あーやだやだ、こういうとこすぐ突っ込むからウザがられるんだねぇ、はいはい。どうでもいいです)
21:39
岡本太郎のアートピース2集のガチャ。太陽の塔の次くらいに狙ってた「ノン」をいっぱつで出したから今日の引き最高。 https://t.co/Yb0yv53YXr
21:53
写真撮った、って雑誌媒体用だったのかぁ。よく覚えてるよね〜しかし。
22:00
みやもっさん、この話面白いですか?って感覚で、実はめちゃくちゃウケるような飛び道具出してくるから油断ならんよなー( ´∀`)
22:03
RT @hirochanzuki: 鳴門参戦エビバデで神戸まで車で帰る方いませんか?高速バスに間に合わなかったエビバデがいます!!!乗せることができる方是非お願いします!!! https://t.co/ScizgRP2kd
22:10
(_ _).。o○(エビバデあんましえすえむとかツイートするとそれなりのスパムに拾われるから要注意だ
23:27
福岡の友に録ってもらったチャーバス2回分見た(ありがとうございます!) 「CDがもっと売れると、もっといい人になれる気がします」 「今までもずっと同じように一生懸命ファイティングマンをやってきて、同じ俺の曲にも関わらず、ヒットのおかげで目を向けてもらえる」 等々
23:28
このへん、とてもパワーワードだった。
23:34
そして、ヒットを出すにしても新しいことをやっていきたいんだなぁ、って。バンドの4人という古くからの仲間はいい面もあるけど、新しい風を吹き込んでくるプロデューサーなりスタッフなりとの実験や挑戦をしていきたい(正直、飽きちゃうから、とまで言ってた)みたいな考えのようです
23:42
たばっちの「ロックに日本語の歌詞を乗せることへのこだわりについて」という質問には「昔ほどガチガチではない。昔は厳格すぎて、『田んぼが綺麗なのに何で潰すんだ』とかまで考え過ぎてて…今は少し自分に対しても緩くなって、頭で考え過ぎるより強い思いのほうが届くのでは、と」
23:52
(たばっちの感想や質問を本当に一生懸命聞いて、答えて、誉められると嬉しそうにしてっていうコミュニケーションが成り立ってる番組なんですチャーバス)
23:56
かつて、話の流れで(売れて、儲けたい、とかそういう話だったと思うけど) 「100万の便器でう●こしたいです」 って迷言を導いてしまった番組でもあるけど。 (すんません…)
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年06月23日のつぶやき
07:41
さて、さっさと仕事して福岡いこう
12:57
変わった洋服はよしいさん達で見慣れてるけど、ほんと自分はブランドの価値がわかる人間には生まれつかなかったと実感している
13:03
福岡に向かいます
16:08
福岡までは移動時間が短いため、このホテルチェックインからまったりできる時間が他より長いけど、油断すると遅刻しがち(サンパレスってアクセスわるいんだもの。急いでるときの最後の信号、めちゃ長く感じる)
16:10
ツアータイトルには反してるが、雨降んないといいな…
17:30
今日は余裕あるでー。夕日眺めてるぐらいよ。
17:40
今日確信した、サンパレス前の信号は焦ってなくても十分長い_(:3」z)_
17:41
潮の香りが落ち着くってことはやはり自分は海辺の民らしい。
17:43
今日はマリンメッセも国際センターも何もやってないから、帰り混雑しなくて良さげね
18:06
お、おう、って感じのタイトルだな、カップリング。
21:37
せつこ終わりー
22:02
サンパレス内にあった見覚えあるポスター。11月なのにもう貼ってくれてんだねぇ( ´∀`) https://t.co/Ah12MQm6XC
22:16
せっちゃん、某女優さんの話をするとき 「かーわいかったと!」「ちかっぱ可愛かったとよ〜」等々 方言織り交ぜてくるの、誰しも「いや貴方のほうが」ってニマニマしながら突っ込む感じでしたがね。 せっちゃん口調に博多方言がプラスされると萌えしか残らない。
22:18
(あ、すんません、せっちゃんに興味薄い方にはうるさいだけなので、しばらくミュートでよろしく)
22:21
ご本人も言ってましたが「ちょこちょこ間違えてすんません」て、確かに、あ、今…ってのがわかりやすかったかなー。
22:26
ピアノアレンジにした某曲、なんか今日だからかわかんないけど、とても響いたというか、ギューッときたな。短くて、重くも軽くもなる言葉だな。
22:32
相変わらずひとりでたいへん忙しく動いてたよせっちゃん。あんな慌ただしいのに、それでも弾き語りずっとやっていきたい、って言うのよね。バンドも楽しいけど、しばらく弾き語りやらないとモヤモヤが溜まってく、って。
22:37
根っから、ひとりでやれる部分がたくさんあって、苦じゃないんだろうなー…苦もあるけど、それすら飲み込んでいけるんだろなー…なんかもう、素敵な51歳になってました。
22:43
愛されながら、誰かに囲まれてないとできないって人と、ひとりでもできるって人の、本来的にはどちらが器用でどちらが不器用なのかわかんないなぁ、ってことを考えました。
22:53
あの曲はわざわざ楽器を自作してまでやったわけで。 「持ち替えればいいじゃん、とかそういうことは言ってはいけませんよ」 と醍醐味を語ってたし、ていうかあの曲、聴いてるこっちまで混乱してくる構成なのに、なんなの?せっちゃん、何者なの?って感じだった。新しい扉開いたなー。
23:00
今日のせつこ名迷言 「絶対音感とかある人は、出てってください」 「この世で3本指に入る嫌いなことは12弦ギターのチューニング…」 「51歳の中で一番オ○ニーしてると思います。でも昨日は、今日歌わないといけないし、一回にしときました」
23:04
(あ、広島に比べて下ネタ少なかったな、そういえば。広島ひどかったからな、下ネタ。うち、きょうだいと一緒に見てたから非常に気まずかったよw)
23:08
ちょい風呂だ風呂。
23:51
泡の厚みを楽しみながら飲んでます https://t.co/R6CyxOMzbY
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |