無事なる日々

音楽とライブと仕事の日々
2017年10月20日のつぶやき
00:00
奴隷天国とやさしさがサイコーなのは実感している。
00:04
ホッとしたところで寝るか
05:43
実際問題、みんなで盛り上がるのが苦手なんだなぁ。 賑やかなのは好きなのに、騒々しくなったと思った途端に嫌になっちゃう。
07:42
ツアー中で良かった。早くライブで見たほうがいいよ。SNSで狭い世間に初お目見えって、いかにも今っぽいけど…自分には合わなかったんだな、最初に見たのがライブで良かったなぁ。
15:02
審判部長ひとまず良かったー… (今自分も通院の用事があったため大きめな病院行ってたんだが、まあ、病院って独特な気分になるよね。30年以上通っても慣れない)
18:34
福岡発券してきた。楽しみ!
19:51
病院行って歯医者行って薬局行って選挙行って発券してきた(シャララ シャララ)
19:54
いろんな駐車場に車停めたわけだが、最も停めにくいのは中途半端に広い、角っこのコンビニ。
19:56
出るのも出にくいし。最後の最後に出るの苦労したー_(:3 」∠)_
20:19
九州メカラも取れた( ´ ▽ ` )
20:31
九州メカラはいつもの友人と行くんだけど、2人して申し込むって発想なかったな…(武道館ならともかく、ヤフオクドームならFCじゃなくてもどっかで取れるわって考え。呑気っちゃ呑気)
20:36
同行者がいるってライブ自体久々だよ。 (エレカシは会場で会う友人はいても、隣同士というわけではない。だいたい全てお一人様席)
20:38
(端っこかど真ん中になりがち。お一人様席あるある)
20:42
3月のたまアリも各地から友人がご参集するけど、みんなそれぞれでチケット取ってる。 それぞれの角度から見たファイナルになりそうで、おもしろい。
20:45
(ライブは自分の世界で見るものだから、それぞれの角度などは当たり前だけど、まあ、物理的にってことで)
20:49
サンパレスでエレカシって、見るの3回目くらいなんだけど、最初は成ちゃん側、前回は正面の石くん寄り、今度は石くん側だ。バランスいいな。
21:17
何気に音人の写真を最も楽しみにしている(撮り下ろしかどうかは知らないけども)
21:26
久々に福岡サンパレスのサイト見たら、コンサート来場者用に駐車場のオンライン予約とかあるんだ…便利…!(県外だし車で行くわけじゃないけど、車を足にした生活を送ってると駐車場サービスには敏感にならざるを得ない) https://t.co/8u6fMQFFgP
21:31
わぁ、しかしエレカシの日はもう満車のようだ…やっぱみんなちゃんと見てるのね。 https://t.co/4sdsGtk6Ij
21:52
サンパレス、一度近場まで行くとあとは港の方まで行って海を眺めて過ごすか、ホテル内の高いパンケーキ食べるか中洲に座れるところを求めて行くかってことになる。まぁ、いろいろあるほうか…
23:43
【大分・宇佐思い出し図3】ドシャメシャになった夢を追う旅人を(そこそこ強引に)締めた後の(何とか終わらせた…)って感じの成治さん。お疲れ様です… https://t.co/VL85tQNEy8
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年10月19日のつぶやき
00:09
先生が、髪切ってからずっと鏡ばっか見てる、こんなにナルシストだったかと、でもナルシストじゃなきゃ人前で歌ってられません…って某せ氏も言うようなことを言ってた朧げな記憶があるけど、自分もそう思うところあって、記憶と思想が都合よく混同しちゃったかもしれない。
00:17
【大分・宇佐思い出し】やさしさのギターソロに備えて、石くんが右袖をババっと素早く上げていた(まくったわけでなく、手首が現れる程度)。気合い充分だったし、ムーンで弾いてたのもあるけど、いつもと少し違う気もした。
00:31
【大分・宇佐思い出し】同じくやさしさ、みやもっさんは締めの「ヤア!」といういつもの掛け声を発した後、最後は冨のほうを向いて、じっと立ってた。表情は冨と横顔が見えてたはずのメンバーしか知らない。合図らしきものも出してないと思われ、冨が「終わるよ?もういいよな?」という顔に見えた。
00:34
みやもっさんのあの「ヤア!」は大好物で、やさしさの中で期待してるもののひとつ。
00:35
寝よう
18:00
職場のパソコンがブルースクリーン出ちゃったので、違う席で仕事する羽目に。やりにくいことこの上なし…疲れたー_(:3 」∠)_
19:46
お、福岡のチケット明日から発券できるよな、確か… 明日忙しいわ…歯医者行って期日前(選挙)行って発券よ。
19:52
今を歌えのMVも丹さんなのかな?(先週の宇佐では今を歌えのMVも出来て自分達は見た、って話をしてて、監督が誰かってことは言ってなかったような言ったような、おぼろげ。スフィンクスが謎過ぎて全部持って行かれちゃったのよね…)
20:01
(MVについては「そのうちネットとかでタダで見れると思います」的なことを総合司会のひとが口走ってたんですが、公式チャンネルに上げるとかいう計画あるのかな〜そんな面白いならフルで頼むわ…MV流す地デジの番組とかウチの地域無いし、スペシャはタダじゃないし)
20:08
あ、でも2曲とも初回盤のDVDに入るのよね〜それならフルは無いわな…。
20:10
そして新潟は日曜だったか(土曜だと思ってて明日またTシャツの発表あるかと思っちゃった)
20:25
RT @crossfm007: CROSS FM THE YELLOW MONKEY SP 決定! 「Welcome to ヤフオクドーム」 2017年10月26日(木)20:00〜23:00 詳細はコチラ! → https://t.co/wzvWDv8FpH #cro…
20:26
モンキーメンバー生出演なんだーいいなーRT
20:36
白に…黄金色っぽい文字とか今までなさそうだよなぁ。
20:37
朱鷺は羽の内側が、朱鷺色って言われるほど独特なピンクだけども、それもそれでカワイイよなぁ
20:40
(父がch権行使中のため、スペシャエレカシMVSPは録画組)
20:48
モンキー東京ドームグッズを先行通販で買ったのですが、個人的にマストアイテム!と思ったのはメンバーの声入り目覚まし時計です。「メンバーの録りおろし音声をランダム再生」とかさ…他のバンドで妄想スタートするわ。
20:56
必要以上に大きくなくても起こすのに効果ありそうな声って冨かなぁ。 みやもっさんは、起こす言葉に至るまでに遠回りしそうなのでドビッシャー男歌ってくれるほうが早そう。 (石成は言葉を発しても「今なんて?」って気になって起きそう)
20:58
え!二所ノ関親方…!
21:04
RT @nhk_news: 元大関若嶋津の二所ノ関親方 大けがで意識不明 #nhk_news https://t.co/f2eedVT12b
22:37
奴隷天国スタイリングだなぁって感じ。 (with鹿っぺを見ながら)
22:42
そりゃ気分変わるわなって思うでしょ。
22:50
しかし次のアーティスト写真は様変わりだよなぁ。
22:53
審判部長大丈夫かな…ってのが気になって気になって。
23:14
実はかなりうちの母親好みの頭になったなぁ、と (今までの、毛で目が見当たらないワンコ的な前髪をどうにかならんのかと横で散々文句言ってくれてたんで、Mフェアが髪切ってからの収録なら面白くなりそうやな…( ´ ▽ ` )
23:18
これで自分の記憶だけによらずに描けるから嬉しいよ。ありがとう鹿っぺ。
23:23
フィルターかけてる云々ツイートしましたけど、よく考えなくても(都合よく見てるのはいつものことやん)という気がしたので消しちゃった。
23:26
山崎さんのほうがライブのときのイメージに近いな。やっぱスタイリングで遊んでるな
23:28
今日解禁って協定でもあったのかよ
23:31
(ここに渋谷社長が参戦したら面白いのに。あと金光さんとか)
23:37
というか、今日がひたすら取材デーだったのかな。
23:40
自分は山崎さん写真のほうがイメージあるなぁ。 (それぞれ自分好みの写真出してる感わかりやすくてどっちも嫌いじゃない)
23:44
はぁ…審判部長、とりあえずは手術無事に終わったってか…快方に向かいますように。
23:48
情報持ってるおっさん達にいいように振り回されてる自分が間抜けであることも否定はしない。写真は強いねぇ。
23:55
私の血圧よ少しは上がってくれ。 (先日健診で上が80台で3回測る羽目に
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年10月18日のつぶやき
05:41
昨日の健診、視力検査が個人的にネックだったけど(絶対下がってるわという意味で)、現状維持&去年より良くなっててびっくり。何もしてないどころか、むしろ目に悪そうなことばっかしてるのに…
06:24
【大分・宇佐思い出し図2】タオル踏まれるの図 https://t.co/Q0rudwzStk
07:45
(周囲のお客さんも「踏んでる踏んでるw」って小声で突っ込んでた)
10:27
RT @spaceshowertv: 【10/19(木)20時〜】 エレファントカシマシライブ&ミュージックビデオスペシャル! 3月にキャリア初となるオールタイムベストアルバム、7/26にはシングルをリリースし、30周年のアニバーサリーイヤーである今年も精力的に活動している…
10:28
タオル渡されるの図 https://t.co/HnSvlHYEOv
11:41
ツイッターは、自分が一生懸命話そうとしてるときに限って飲み物持ってこられて、何だっけ?あ、もういいや…ってなることがない点、好き。
15:08
ジャケ写良いなー そろそろMVも公開かなー
18:53
明日はエレカシ単独のスペシャル番組で、明後日はラブシャね…(スペシャの話。整理中…
21:04
あ、エレカシ30thツアー(地域によるのかもしれないけど)物販の計算にタブレット導入されてたよね。後半からかな?先日宇佐でもタブレットだったから、おお、ハイテクになったな…と思った。
21:25
さっきオンエアリスト見たら、ガストとファイティングマンは今度出る城ホールの映像なのか・:*+.\(( °ω° ))/.:+ https://t.co/X71lKdrG3k
23:58
あと、聞き流しても聞き流されても何でもいいってところ。 https://t.co/H1xkRrns49
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年10月17日のつぶやき
06:31
カメラマンの岡田さんは重そうなカメラ担いで会場内をあちこち走り回って工夫していい画を撮ってた。一本のライブでどれだけ撮っているのだろうか。その苦労や工夫を考えると、自分たちファンが勝手に画像になったその作品を切り取ったり加工したりして使っていいもんではないと改めて思った。
07:44
みんながやってるからと言って公式や雑誌、テレビからとった画像を使って晒す無恥より、自分の未熟な画力を晒す恥のほうがマシなんですよ、自分は。
07:51
初心者だから、って書いてる人は多いけど、無礼とか失礼の内容や程度を考えないままだと何の進歩もないのでは、とは思ってる。。
07:54
そして本日健診で朝御飯抜き…バリウムあるから水も飲めない…(時よ速く過ぎ去れ)
10:53
健診終了。やはりバリウムは敵。
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年10月16日のつぶやき
07:58
エレカシ大分(宇佐)という、今年の大きなイベントがひとつ終わった感じする…ホッとしてる(個人的には野音と同じくらいのホッとさ加減
07:59
福岡は今週金曜くらいから発券できるんだよね。
08:01
いいお仕事してるおじさんたち間近で見れて嬉しかったんで私もがんばろ。
10:00
RAINBOWツアーの福岡の最前ヒモは自分も現場にいたので覚えているけど、人によって認識に差があるもんだなぁと思います。 (みんな苦笑い案件だったな、っていうのが自分の認識)
22:02
さっきモンキードームのグッズ先行通販でお買い物して、どちらの日にいらっしゃいますかという項目があったんだけど、12月って書いてるの見て、もう…今年も終わるのか…そうか…あと2ヶ月か…と黄昏れてました。エレカシツアーの後半戦も進んでるし時は流れてるんですねぇ
22:08
新曲のライブ初披露はいつになるんだろう?そもそも、やるのかな?気分が変わって云々のMCのときに 「新曲つくったり… 野音やったり、 ビデオ撮ったり…新曲できたりしましたね!」 って確か新曲のこと2回言ったから大事なことなんだとは思うんだけど、初披露は慎重なんだなぁ
22:13
(あんなにMVの話はたくさんして肝心の曲はやらないって人も珍しい気はするんですけどね…)
22:15
完成度を高めてからやりたいってのはあるんだろなぁ〜 いつか聴けるといいなぁ
22:24
初披露に立ち会いたい!というのは以前ほどはなくなった。 自分が初めてライブで聴いた記憶、ってのは大事だけども
22:32
自分は気分や考えなんてコロコロ変わるもんだと思ってるし、それを後で眺めて懐かしがるのも一興なので、備忘録のつもりでライブの記憶を書いてるけども、数日後に読む自分はきっと他人に近いレベルの別人だと思ってる。
22:34
でもスフィンクスはいまだによくわからない…
22:46
だから「昔●●って言ったじゃん!」って責められてるの見ると、それあなたにとって何か害?レベルのことだと、いや、ほら、変わることあるじゃん…細胞だって生まれ変わるんだし好みだって変わるよ…って、責められてるほうに少し同情するんだよな。
22:56
一貫性守らせすぎるのも守りすぎるのも、自分には窮屈だから、その場その場で対応すりゃいいかな。 (だから、あんま物事をばっさり断言すんのは未来の自分の枷になるといつも心に留めて表現することにしてます…)
23:00
成治さん、むつかしい…と逡巡
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |