無事なる日々

音楽とライブと仕事の日々
2017年04月20日のつぶやき
07:42
移動時間の話題になると軽くひかれるんだけども、「本数が少ない&単線なところが多い」から、主に「乗り換え待ち」と「すれ違い待ち」で時間を費やすんですよ。
07:45
フェリーがからむともっとアレだ。 大分から愛媛(松山)まで5時間なんでな。近くて遠い隣人だよ…
07:47
(宇和島だったらもっと近かったのにぃ…)
07:48
あっ、福井に行かれるエビバデはぜひボルガライスを試してほしい。
08:43
今度友人とカラオケに行くんだけど、当たり前のように「DVDプレーヤー貸出」のサービスがあって戸惑う。歌うネタなくなったら鑑賞会できちゃうの?大分でも?
08:45
エレカシDVD持ち込んでプレゼンに励みたいんだけど、30thベスト初回盤DVDってこういうときに使うべきだよね…!
18:50
原爆で倒壊した広島城の木の板か 広島市の住宅で保管 | NHKニュース https://t.co/71zsIRdk78
20:02
うわァ、ってなりますねー
20:03
熊本のチケットを発券してきたよ…
20:52
RT @hiroshimacastle: 世紀の大発見ですっ!!! 原爆後の混乱の中でほぼ失われたと考えられていた広島城の木材が広島市南区の住宅から発見されました!! 今回発見されたのは屋根飾りとして用いられていた懸魚(げぎょ)です。 https://t.co/TzoxUy6…
21:10
広島城の新発見された飾り板、よく見つかったもんだよなぁ。大事に言い伝えられてきたのかなぁ。これ、寄贈されなきゃ何も知らない普通の人は価値に気付かず処分しただろうから、この70年、わかってる人のところにあったんだと思う…
21:39
広島城、行ったことのある人はわかるかもしれないけども、とても広大な敷地の中に今復元された天守がポツンとあるくらいで、ほんと、オメェデッケェナー物件だったろうに、返す返す惜しいことだと設置された戦前の写真と比べて沸々湧いてくる哀愁というかなんというか。
21:55
広島は上野学園ホールか、街中から向かうときはまず広島城を横目に行くだろうから、エビバデ見てきてほしい。。(アステールよりは近いし)
22:29
ラジオプロモ、落ち着いたと思ったら来週は東北行脚のようですね。 25と26にdateFM固め打ち。
22:35
エリアフリーで各地のラジオ番組に宮本さんが出てるの聴くと、放送の内容もさることながら、ローカルCMが面白い。地方の企業が協賛してるの、CMも声や音しか聞けないから想像で補うのも楽しい。
22:43
感覚的にAMのほうが、よりローカルCMが濃い気がする
22:48
かつて福岡のRKBのチャーバスがラジオ版もやってた頃、ゲストインタビューは「提供:梅の実ひじき」だったし、ゲストに梅の実ひじきをプレゼントしてた気がする。
22:52
(´-`).。oO(梅の実ひじき、お店は「十二堂えとや」 https://t.co/gb6MXsOl78
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年04月19日のつぶやき
07:27
トーキングフルーツ、テレビ西日本では2週遅れぐらいかな。 (4/25に放送されるやつは4/11に放送したやつっぽい) 時間も26:25〜のようで。あるだけマシか。
07:36
今日のAir-Gの番組ゲスト、公式にもそっと追加されてた。
07:41
宮本さん、こないだラジオで読書について話してたの、なるほどなーって感じで聴いたんだけど、改めて電子書籍には移りそうにないタイプだなと思った。
08:34
布描き https://t.co/Zks5RaOsgl
14:48
読みたい本があるから読むこともあるけど、なんとなく本に触ってる、ページをめくるだけで安心するというタイプの愛書家っているからね。 https://t.co/nAxU2hrk5U
19:01
鹿児島が本日から発券開始になったのでイエモンドームの払込と一緒に済ませて来た。(熊本は明日からだね)
21:13
一年前ってこんな絵柄 (コピック使用) https://t.co/2qWjcya69G
22:07
ちなみに布描き専用ペンとコピックは臭いがきつくて長時間使えない…(換気が必要)
22:30
鹿児島のチケット発券したところで島原の宿をおさえた。 まだ9月の話と言っても総数的に油断ができない。。選択肢があるうちに。
22:41
そして大分から島原はどんなにがんばっても6時間半かかる。東京行くのと変わらんのだけども値段は圧倒的にこちらが安い。
22:57
今回のエレカシツアーで、初上陸は鳥栖と島原だけなんです。 鳥栖(佐賀)は通るばかりで降り立つのも初めて。 吉野ヶ里に行きたい…(今日調べたらかなり近い)
23:36
水曜なのにこの時間にカバーズやってるって不思議だなぁ
23:37
せつこ回は今週金曜、と(カバーズ)
23:40
ラジオプロモも落ち着いたっぽいね。今日こそPCの電源落とすか。 (ずっとPCでradikoの録音してたから電源落とさない日々だった)
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年04月18日のつぶやき
00:01
もちろん詐欺やらかす輩が一番いかんのだけどね…写真くらい、自分の個人情報ぐらい…ってどんどんハードル下げて行ってたら、取り返しつかなくなるとこまで行くからね…
07:27
今日のアットFMは12時20分頃のようです https://t.co/faWrPOF7sy
09:57
本当は、野音や関東圏で激戦になるエレカシ関係にも電子チケットくらい導入すれば…とか、公式トレードを使えば…とか思うんですがね。
12:05
RT @TYMSproject: 【FC2次先行実施中!】 東京ドーム公演2daysのFC会員限定チケット先行受付(抽選)を実施中です。2次先行では4枚までお申し込みいただけます。 ??受付期間 5月7日(日)23:59まで ▼お申し込みはこちら https://t.co/…
13:07
GWに鹿児島に行くわけで、市立美術館で何かやってないかな(・∀・)と思ったらドンピシャなものが…!楽しみ! https://t.co/RuPdhLzyCd
20:38
昔描いたものを使い回す根性 https://t.co/TcuESnBoXI
21:22
ヲイヲイ、明日のNorth、DJのひと、ジャイアンかぁ。 ジャイアンと共演しちゃうのかー
22:56
モーメントってむずかしいなぁ。そんなに前のツイートはダメなのかい
22:59
(てゆか自分のつぶやきが多すぎるからどんどん流れちゃうのか。まぁ正しくはある…)
23:04
デジタル絵にそんなに詳しいわけじゃないけど、初めて買ったペンタブを10年近く使ってる身からすると、パソコンでやる作業(ゲームでもいい)をマウスの替わりにペンで操作すると慣れていくよ、ってことだけは言っておきたい
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年04月17日のつぶやき
07:44
(補足。もともと天守を守ってきてそれが当たり前だった熊本城などの再建を否定したいわけではないよ。あれは観光資源などという後付けの価値ではなく、地元の方々の心のシンボルだもの) https://t.co/PlTxbnps7W
07:48
エレファントカシマシの宮本浩次さん来社 | 日本海新聞 Net Nihonkai https://t.co/x7Mk03ZrUs ちょっと今音が出せない状況なんで、後で声つきで見たい デフォルトで立ちあがるよね〜
10:30
RT @eikitakahashi: 薄給で頑張って日本の文化財を守っている学芸員に対して、大臣がこの程度の認識とは。深い失望しかないな。 「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル https://t.co/KUVBfSFZOp
11:23
RT @FAITH_official: 【エレファントカシマシ】本日4/17(月)下記の番組に宮本浩次が生ゲスト出演! ◆12時台K-mix「おひるま協同組合」@kmix_hirukyo ◆17時台ZIP-FM「BEATNIK JUNCTION」(STUDIO LACHICか…
12:15
RT @elekashi30th: 来週4月25日(火) 24:40-25:10に放送されるフジテレビ「トーキングフルーツ」に宮本浩次の出演が決定致しました。エレファントカシマシのプライベートスタジオで行われた収録。古舘伊知郎さんとの地元話や音楽話。どうぞご覧下さい。 http…
17:30
まだ間に合うのだろうか… 宮本さんに質問。 「もし空が飛べたらどこまで飛んで行きたいですか?」 30周年おめでとうございます。 ライブ楽しみにしてます(・∀・) #bjcs
17:32
今回はカメラ見つけきれず…おとなしく録音聴くかー(仕事上がりに車で聴こうかと思ったが断念)
18:11
RT @kmix_hirukyo: 【ブログ更新】 お風呂でやっちゃうこと!&明日の話題 https://t.co/Wn1rfqnWMK #hirukyo #kmix https://t.co/Q8EaY6YEvW
18:13
今期ラジオプロモの中で(今の所)一番の笑顔かもしれん。
19:34
テレビ西日本(福岡のチャンネル)でのブンブブーン宮本回放送が4/24(月)に決まったようですな。福岡エビバデ楽しみっすなー https://t.co/UKBxaTlxp7 https://t.co/WbHeToVi0l
19:51
ちょ、また広島雨ひどいの?? 大分も朝からずっと降ってるけど、避難勧告とは穏やかじゃないねぇ…
19:57
宮本さん、チッチキチーのときとピースのときって気分的になんか違うのかな
20:12
今日録音したやつ聴く!
21:25
ブンブブーン、放送当日にテレビ西日本でも放送ありますよ!って教えてくれた方のおかげで放送内容知らないままです。楽しみにしてます。
21:51
そこらへんの野良猫に名前つけないですか?って、漱石さんとは方針が違うのだね(名前はまだない)
22:03
でも漱石ってあだ名の奇才なとこある気がすんのね…赤シャツとか、やかん頭とか…猫も180度回って、あえて猫(名前はまだない)、ってのがすごいんだもんなー
22:06
鍵ユーザーの方、リプ頂いても見えないんです〜(数しか表示されない)ごめんなさいね〜
22:14
今日のラジオ、2件とも録音自体は成功してるんだけども変換がうまくいかなかったっぽいのなー(途中までしか変換されてない)尺の長い番組だとスリープまでの時間に間に合わないのかなぁ
22:15
まぁ、flvも一緒に保存されてるから後から変換しなおせばいいし、大きな支障はないんだけどもね。。
22:45
昨日は立田川親方、そして今日は中田くんの36歳の誕生日なのです。 お二方おめでとうございます。全然違う「36歳」で逆におもしろい。
22:52
ワタシの知ってる有名人の怒濤の誕生日ラッシュだよ… 4/14→トミ(エレカシ) 4/15→成治さん(エレカシ) 4/16→立田川親方(元豊真将) 4/17→中田裕二氏 4/18→むらじゅん 4/19→ヒーセ(TYMS)
22:56
むらじゅんは34歳になるのかぁ(1個下だった。もっと若いかと思ってた)
23:08
行けなくなったチケットをやむにやまれず譲渡しようと情報を流す&拡散に協力しようとする皆様。列まではいいとして、席番号を一桁まで細かく書く必要はないですよ(●○番台のぼかした表記でOK)こんなご時世ですし、そこまで特定してしまうと、いろいろマズイのではと思います。
23:15
他バンドですけど大昔、オクで恐ろしく値が上がった末に落札されたチケットがあって、席番号まで細かく書かれてたもんで、そのライブに行ったオクの傍観者がどんな人がくるのかチラ見してたという笑えない話があるんですよ。ツイッターも不特定多数相手と思って気をつけたほうがいい。
23:25
(あと、FC先行などで取ったチケットは基本的に家族や友達以外の不特定多数に呼びかけて売ることは禁止しているところが多いはずですので、気をつけて頂きたい)
23:32
イエローモンキードームのFC一次先行はすべて電子チケットらしいのよね〜テクノロジーだねぇ。紙のほうがいいんだけど仕方ないよねぇ。
23:54
少し前まで割と気軽に使用前のチケットの写真を上げることがあったけど、詐欺に利用されるとかでやめた…。
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |
2017年04月16日のつぶやき
00:48
日付変わっちゃったけどエレカシ山梨お疲れさまでした!感想ゴチになりました。 51歳組を描いてました。#留守番組 #手書きツイート #TegakiTweet https://t.co/JkRIOWEszq https://t.co/soUJXx6E0Y
00:53
トミの「絶好調男」はAfLaShさんのTシャツから〜(実際にあるんだよよよ
06:05
RT @Iee__Chan: 遭遇ツイートは何時何処であったかはかかないほうがいい。 参考に追い回す人が居るから。 さっきまで魂削ってた人達にこれ以上何を求めてるの。 遭遇したときのトキメキはここみたいな不特定多数じゃない友達、知り合いに何度でも話してあげるのがいい。 とても…
06:14
ブログをやってると、どんな検索ワードで見にきたかわかるんですけど、特定のバンドと地方の打ち上げとかで使われる有名店名で探そうとしてくる人の多さ。 地方であればあるほど、交通手段とか店とか限られてくるし、地方民は知ってるけど言わない。彼らが追い回されて楽しめないのは嫌だから。
06:19
「共有するもの」は選ばないといけない…
06:28
エレカシのみんなにも、今年の週末ごとの旅を楽しんでほしいと思う。 全県ツアーが夢だった、って言ってくれた彼らの気持ちがとても嬉しいので、地方で窮屈な思いをせずに過ごしてくれるよう願うばかり。
08:06
(´-`).。oO(ところで石くんはやっぱり山梨T着させられてたの??
10:33
曙大丈夫かなぁ_(:3」z)_
10:36
RT @AfLaSh_STORE: 「絶好調男」Tシャツ! https://t.co/G1bTjP4ocv 文字通り絶好調な男性の方。 もしくは 元・巨人(ジャイアンツ)の中畑清さんのファン、 野球好きの方にもオススメのTシャツです♪ https://t.co/95RaiJVY…
10:37
これこれ。絶好調男T
10:43
ライブ後の感受性高まってるエビバデツイートが好物
13:04
しかし、ツアー日程を眺めると、徐々に徐々に飛距離を伸ばす様子がわかって面白い。
13:10
中国地方から四国は、岡山をスタートにすると行きやすいのです。瀬戸大橋万歳(昔、広島と高松の2daysに行った際は広島から高速バスで向かい、瀬戸大橋を渡るのに岡山まで行きましたので)
13:14
そして今個人的に迷っているのが大分から愛媛(松山)までの交通手段…。
15:41
#新しいプロフィール画像 https://t.co/vi7Q1itKvT
15:50
リズム隊をアイコンにしてみた(トミアイコンの期間が短過ぎてフマンなため…)
15:53
←山梨ってなんかこういう背景色のイメージだったのよね (梨なだけやんけ)
15:54
茨城はあれかな、梅?
16:03
鹿児島、熊本限定Tの色、予想つかないんだけども…山梨みたいに名産で言ったら鹿児島は黒豚か桜島のセンでいけば黒かピンク、熊本は馬肉か芥子蓮根で桜色(※馬肉はサクラと呼びまして)か辛子色になるのかね(とても当てずっぽう)楽しみですね。
16:08
限定色で思い出したけど昨年冬のイエローモンキーツアーでも各会場の限定色タオルがあって、大分は青だったんだけども、なんで青なんだろーと思ったらもしかして「鯖(サバ)」なんだろうか…と今さら。
16:12
大分は大分でもエレカシは宇佐だもんなぁ。 海からはちょっと距離あるし…やはり宇佐神宮のなにかがモチーフになるのかなぁ(鳥居の朱色とか)
16:33
宇佐の味一ねぎと言われるとそれもそれで…緑か…
16:37
あ、でも温泉は白濁色なところもあるのか。 クリーム色?(綺麗に表現してみた)
16:41
考えてみるとわりと色味ゆたかだった、我が県。
16:43
福岡だとめんたい?って思うんだけど、そこは変化球で金印とか…
16:50
だんでぃ(in 湯布院) https://t.co/NkeAHYdZtr
17:14
ヘッダーを機上から撮った写真に変えてみました。去年札幌に行く途中のもので、今まで空をたくさん使ってきたので今度は海と陸にしてみた。 (九州と言いたいところだけども福岡空港から何度か旋回したので方向に自信なし) https://t.co/6Zwby2nVZi
17:32
昔撮ったエレてぬぐい (これガラケーのときか、Androidか覚えてない…) https://t.co/vbI9PWuGX0
17:36
周辺が2011年のときの写真ばっかりだったから微妙なんだよなぁ。
17:48
RT @HFMRIO: ロキラーリスナーのみなさま!ついに、ついに!エレファントカシマシ宮本さんにインタビューしました!4/16(日)18時〜のロキラーでオンエアします!!!#ロキラー https://t.co/O6jsFS7DDk
17:49
公式でてないYO! 忘れるとこだったYO!
17:53
フジケンがやってる番組ってこれの一部だったのかぁ。
18:32
ロキラーと、中田くんが出てるよしおかりほちゃんの番組がかぶってて同時録音してるからリアルタイムで聴けなかった勢
18:36
いいかげん、ラジ録を10にしようかと迷ってるうちにこの怒涛のプロモ活動よ。 (ラジ録10はタイムフリーが普通に録れる)
18:38
マーキーさんの番組、とてもいい雰囲気だったのに録音失敗しちゃってねぇ
20:14
よーし。ロキラー(録音)聴く。
21:38
ロキラー聴いた。宮本さん、ここ数日プロモ行脚で同じようなこといっぱい聞かれるおかげで話しがまとまってきてるよね〜。 サンマリの話は嬉しかった。せっちゃんも確かこのときエレカシのライブを見てたって話してたし、2年越しで伝わってくるお互いの気持ちが何とも心地よい。
21:59
サンマリって確かせっちゃんは前日別府でスピッツやクロマニヨンズと対バンイベントに出てたのよね〜。しこたま飲んだはずなのに翌日広島でライブだったからね〜両日行った自分もアレだけども、2年前に始まってた両者の交流と思うと胸熱
22:01
ところで、イエローモンキードームの当落メールやっと来たんだが。
22:22
地方創生相が「学芸員は観光のがん」などと発言したと聞いて、前後の流れがよくわからないのでアレですけど、学芸員が観光のために云々、って考えがそもそもよくわからない。その道の研究のプロですよ、学芸員って。研究に重きをおくように勧めるならまだしも…
22:36
今まで「観光する人」として正しいな、と感じたのは宮本さんだな。テレビの企画そっちのけで学芸員さんに質問して熱心に博物館の展示を見て回って…見に来る人全員がそういう態度であれば、学芸員はもっと輝けると思う。 役に立ってないように見えるのは、そもそも自分がうまく利用できてないってこと
23:18
観光資源のために高い予算かけて天守を復元しようとする話も聞くけど、同じ金を元からある博物館、図書館、美術館などの学術機関や教育機関に使ってその地域に長くて100年近く暮らす人の文化振興を図るべきじゃないか。それが魅力あるから観光に繋がるのでは。
| 携帯・つぶやき | 03:10 | - | - | pookmark |